ブログ

2024.08.03

キャンプに行きました【浩庵キャンプ場】【本栖湖】

家族でキャンプに行きました。

今回は山梨県の浩庵キャンプ場です。洪庵キャンプ場は富士五湖のひとつ「本栖湖」の湖畔にあるキャンプ場で、ゆるキャン△の第一話に登場するらしく(すいません見てません)、旧千円札の裏側にある富士山の絵になったロケーションで有名なキャンプ場です。

今回初めて利用しました。

浩庵キャンプ場のレポ見るとみんなやってるお約束の画像

富士山が見えたり見えなかったりなきまぐれな感じでした。

でもやっぱり富士山は美しい。日本の誇りです。

たまに見るからなのかいつもすごく感動するんだけど、近所の人たちはどうなんだろう。慣れちゃうものなのでしょうか。

今回新しく仲間入りした保冷力の高いクーラーボックス。なんか重い・・・けど夏キャンプには保冷力大事っす。

そしてリサイクルショップでゲットした500円のLEDランタン。FUNABASHI KEIBAって書いてある笑

意外に悪くない笑

平日の11時にチェックイン。湖畔サイトと森林サイトと自由に選べる感じで、湖畔の方が早めに埋まっちゃう感じでした。湖畔は楽しそうだけど私たちには暑くて無理です・・・ここのキャンプ場はレイトチェックアウトが出来るので昼間は湖畔に移動して遊んでるのかな?子供たちも沢山いてライフジャケット着て湖で楽しそうに遊んでました。

ちなみに料金はテント1とタープ1、大人4人で5,600円でした。(チェックアウトは10時) 2分100円で使えるコインシャワーが5室?くらいあって、お風呂も大人500円とかであったみたいです。お手洗いは1ヶ所にしかないのでなるべく離れすぎないようにテント張りました。音楽とかは流せないのでちょっと寂しいですが静かでした。

________

初めてSUP(スタンドアップパドルボート)というものをやってみました。

「初めてにしては私上手いんじゃなーい?!」

って言っているところです。

________

3秒後に落ちました。海と違って浮かないので必ずライフジャケットを着ます。でもこのSUPというのは(初心者用なのかな?)は思ったより安定してるなって感じました。2人乗りもあるみたいだけど、この時は大人2人乗れるのは出払っちゃっていたので1人づつレンタルしました。

料金は1時間2,000円、2時間4,000円、1日5,000円でした。ライフジャケットはSUP1台につき1枚付きます。

夫、張り切っております。

今回1時間しかレンタルしなかったのですが、1時間は短かかったです。次行くならもっと早くレンタルしようと思いました。レンタル時間は17時まででした。

あと時計はあった方が良いと思います。

そんなに大した動きはしてないのですが、次の日はお約束の筋肉痛でした。ボートの持ち運びは結構重労働でした。

スタッフさんも親切で良いキャンプ場でした。また機会があったら是非行きたいです。