ブログ

2024.06.21

【ロールスクリーン】ウィリアム・モリス

前ブログでご紹介したニチベイのロールスクリーン「ソフィー」に今回新しくウィリアム・モリスデザインのロールスクリーンの柄が収録されました。

V&A(ヴィクトリアアンドアルバート博物館/英国)が所蔵する世界有数のアーツ・アンド・クラフツ作品のコレクションからウィリアム・モリスと職人たちのデザインをロールスクリーンのプリント生地として仕上げました。

N8165フルーツアイボリー N8166フルーツグレイ

カーテンでも大人気の【フルーツ】

1864年にモリスが壁紙の第2作目のデザインとして描いたものです。今回カラーとグレイとの2色展開です。

フルーツアイボリーは華やかな色柄なのでリビングに最適です。フルーツグレイはインテリアを邪魔しないワントーンでおしゃれな雰囲気です。

先日ニチベイの展示会での実物画像です。

モリスのロールスクリーンが出るというのは聞いていましたが、正直あまり期待していなかったのが思ったよりも素敵で(ごめんなさい笑)、「これならお客様に自信もっておすすめ出来るね」というプリントのクオリティだと思いました。

モリスデザインの良さがとてもよく表れていると思います。

N8155 フルーツアイボリー

エイコーン

1879年にモリスがハンドブロック壁紙のパターンとして生み出したデザイン。どんぐりやオークの葉などが描かれています。

落ち着いたブラウンベージュののデザインなので総柄でもうるさくならずインテリアに馴染みます。この柄は個人的にとても好きです。

こちらも展示会での実物サンプルです。フルーツの後ろに下がっているのが【エイコーン】あまり好き嫌いが少なく、幅広い年齢層の方に好かれるデザインかと思います。

リビング、キッチン、間仕切りなど色々なところに使い易いカラーです。

エイコーン

セランダイン

「セランダイン」は格子状に配された草の中に色とりどりの花が描かれた華やかで可愛らしい柄。明るく楽しい色柄で、リビングやお子様部屋にも良いかと思います。

バラッド

「バラッド」

モリスが先導したアーツ・アンド・クラフツ運動の主要メンバーである建築家のC・F・Aヴォイジーが1902年に手掛けたデザイン。草花と木々と鹿。

展示会での実物サンプル。出前がバラッド。後ろ側がセランダインです。

バラッド セランダイン

ニチベイの【V&A】シリーズは4柄(全5点)です。価格は少し高級ですが華やかでお部屋に彩を与えます。100年以上前のデザインなのに新鮮で、今でも人気なモリスデザイン。お部屋にいかがでしょうか。